6 Apr 2013

DIY Cardboard Hassy Pinhole Camera

段ボール製ハッセルブラッド型ピンホールカメラ
Kelly Angood さんというイギリス人アーティストが
テンプレートと作り方の動画をネット上に公開していたのですが、
残念ながら今はもう削除してしまったようです。
彼女の公式サイトはこちら→ http://www.kellyangood.co.uk/
私は1年くらい前に作り始めて、表だけ作ったところで力尽きてしばらく放置。 
公開されていたのは35mm版でしたが、中判にアレンジしてやっと完成。
試写はまだですが、約25mmの超広角で645で撮れる予定。



昨日に引き続きものすごい光漏れですが、これはフィルムの評判通りの結果です
Rollie Digibase CN200 Pro 
オレンジマスクが施されていないカラーネガフィルム
特にパトローネに入っていない中判では光線引きがひどく
最初の数枚は使い物にならない、との悪評どおり
4枚目までと最後の1枚が赤く光が被っていました。
そういうわけで、しばらく光漏れの写真オンパレードになるかもしれません

Mamiya Sekor 80mm F2.8
 

6 comments:

  1. すごいね。こんなの作れちゃうんですね。
    サイトも見てみました。TLRもありましたね。
    目標金額達成とありました。
    すごい人気ですね。
    ダンボールハッセルの写真、楽しみにしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. >レンズ豆さん
      すごいよね!作品として作られた方はほんとに本物みたいでしょ~。
      ほんとはこっちを真似して作りたい。。。(笑)
      前は作った人たちが写真を投稿できるようになってたんだけど、
      いつのまにかなくなってました。残念~。せっかく出来上がったのに。
      昨日天気がよかったのでテストロール撮って来ました^^。
      でも閉めたつもりがシャッター開きっぱなしだったり、
      まともに写ってるのがあるんだろうか。。。って自信ないけど。。。
      今日は時間なかったので明日現像に出します。楽しみ~^^!

      Delete
    2. 何度もごめんなさい。
      今年はいよいよ(何年、これを言い続けているやら)120フィルムに挑戦するつもり満々なんですが、
      問題は現像。みゆきさんはいつも35mmを出しているラボで120も現像してもらえます?
      ちなみにお値段どれぐらいで、できますか?
      こっちではラボはなくて、メールオーダーでフジのラボに送るしかなさそうです。
      現像プラスデータCD化(プリントなし)で8.5ポンドかかります。こちらから郵送する代金がこれに上乗せになるので、一本10ポンドはかかります。泣
      それでもやりたいので、やるしかないんですけどね。もうちょっとお財布にやさしければうれしいんです。

      Delete
    3. >レンズ豆さん
      近所のお店では120ネガは現像のみだと3.99ポンドでやってくれます。36枚撮りの35mmと同じです。
      CDは35mmでは+1ポンドなんだけど、120は外注になるのでCD付きだと7.99でした。
      ロンドンで私が利用したお店ではここが最も安かった(しかもダントツで)のですが、
      フジのオンラインはその近所のお店と価格帯がほぼ同じな感じなので(チョイ高め)
      かなり良心的な値段設定だと思います。Snappy Snapでは20ポンドくらい取られました。
      リバーサルやクロスプロセスは近所で出来ないので、フジも結構よく利用してます。
      1本だと送料がもったいないのでだいたい3本くらいためてから送ってます。
      リバーサルだと現像のみで9ポンドなので、たまに自分にトリート、みたいな気分で。。。
      うーん、ご近所だったら私がスキャンしてあげるのにな~。
      っていうかネガ送っていただければスキャンしますけど、それも面倒ですよねって話。。。
      私ははじめての120が20ポンド払って光漏れで4枚くらいしか写ってなかったって経験があるので(><)
      カメラのテストも兼ねることになる1本目だけでも私がスキャンしましょうか?
      私はスキャン大好きなので友達のもやってあげてます。
      ネガとSDカード送ってもらえればSDにデータ落としてお返ししますよ~。
      ちなみにスキャナは200ポンドくらい。月に2本ブローニー使うなら1年で元が取れるかな。
      スキャン+調整で1本でも2時間くらいかかるので、
      月1本くらいしか使わないならあまりお得感はないかもです。
      日本だとブローニー対応の小型のフィルムスキャナが1万円くらいであるみたい。
      里帰りの時に探してみるといいかもしれないです。

      Delete
    4. お役立ち情報、ありがとう!!よーく考えてやってみまっす。

      Delete
    5. >レンズ豆さん
      中判は楽しいですよ~。やっと気候がよくなってきたし、楽しみましょうね!
      ちなみに、私のフラットベッドスキャナだと、やっぱりお店のスキャンほどシャープにならないです。

      Delete